SSブログ

フリーライターのメモ帳

ニュースや日常生活で気になったことをご紹介します。

 

猛暑日と真夏日はどっちが暑いの? [ニュース一般]

「明日は猛暑日になります」

アナウンサーがそんなことを言って
ニュースが終了しました。

スクリーンショット_13_07_29_23_58.jpeg

あなたは猛暑日って言葉の意味をご存じですか?

猛暑日=「最高気温が35℃以上の日」を指す予報用語

気象庁が2007年から使用を開始している予報用語なんですよ。

ちなみに、ほぼ同じ意味の言葉に・・・

酷暑日=「日中の最高気温が35℃を超えた日」

という言葉がありますが、
こちらは予報用語ではありません!

気象庁が使う言葉は猛暑日なんですね。

猛暑日の様子はこちらの動画を参照▼


なお、

夏日=25~29℃

真夏日=30~34℃

8月中旬に、

● ゴルフ

● 夏コミ(夏コミの日程などはこちらのブログ記事を参照

を予定しているのですが、
猛暑日と真夏日だけは勘弁して欲しいです・・・。

せめて、夏日で許して下さい(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。