SSブログ

フリーライターのメモ帳

ニュースや日常生活で気になったことをご紹介します。

 

マダニとは?マダニ対策と予防法は? [雑学]

最近、日本列島を恐怖のどん底に陥れている
体長3ミリの生物がいる。

その名はマダニです。

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」

これは、マダニ媒介の感染症で、
人を死に至らしめる強力なウィルスです。

マダニの予防法の動画はこちらを参照↓


うーん、気持ち悪い(´Д`)ハァ…

体長は3ミリというのは、
小さく感じるかもしれませんが、
ダニとしてはかなり大型の部類。

動画で見るととりあえず気持ち悪いですね。

マダニの特徴は以下の通り↓

  • 屋外に生息
  • 活動時期・・・4月〜11月頃
  • 主に野山に生息(でも、河川敷や街中にもいる)
  • 体長3ミリ(肉眼で目視可能)


一度咬着するとかなり皮膚に食い込んでしまいます。
咬着後、24時間以内に引き抜けば、感染する確率が低くなるので、
山登りなどをした時は入浴時によくチェックしましょう。

予防法の基本はとにかく咬まれないようにすること。
長袖長ズボンの着用など、基本的な対策を忘れずに!
タグ:マダニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。