SSブログ

フリーライターのメモ帳

ニュースや日常生活で気になったことをご紹介します。

 

2013年の宅建の合格点は? [ニュース一般]

2013年(平成25年)の宅建試験が昨日終わったらしい。

受験生の皆様お疲れ様です。

2013年の宅建試験のボーダーライン(合格点)は33点前後が有力みたいですね。

私が受験した時は確か33点が合格点だったと記憶しています。

私はギリギリ33点で合格できたんですが
会社の先輩は32点で不合格に・・・。

宅建は不動産業界では必須の資格ですが
ノルマの厳しい業界なので勉強時間が確保できず
年齢が上がるほど体力と記憶力が落ちるため
合格するのが難しくなる。

そんな現実があると感じました。

今年もベテラン受験生がたくさん不合格に
なっているかと思います。

でも、私の知り合いで10回目の試験で
やっと合格した、という先輩もいました。

良い先輩だったので私も自分のことのように
嬉しかったのを覚えています。

不動産業界の資格ではこれから
マンション管理士や管理業務主任者
が残っていますね。

マンション管理士は難しいですが、
管理業務主任者は比較的簡単なので
「今年の宅建はダメだった」という人は
管理業務主任者を受験することをオススメします。

私も宅建に落ちた年に管理業務主任者を受験して
その後、マンション管理の仕事で活かすことが
できました。

>2013年の宅建試験のボーダーライン予想(合格推定点)はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。