SSブログ

フリーライターのメモ帳

ニュースや日常生活で気になったことをご紹介します。

 

「税抜き表示」でもOKなの?消費税の税込みと税抜き表示とは? [雑学]

スタバ(スターバックス)が4月から、
税込み⇒税抜き表示に変更するらしい。

確か、ヤマダ電機もそうでしたっけ?

今年4月からの増税だけでなく、
来年の10月には消費税8%⇒10%がほぼ確実視されていることを
睨んでの変更らしい。

「何度も値札を変えてられるかっ!」

ってところなんでしょう。

でも、商品の価格って・・・・

法律で総額表示(税込み表示)が義務付けられてなかったっけ? 税抜き表示って法律違反じゃないの?

税抜き表示って分かりにくい・・。
買い物をする側からしたら、税込みで表示して欲しいところですよね。

ただ、スタバみたいな大企業が法律違反をするとは思えません。

総額表示が原則だけど・・・

気になったので、調べてみたら、

確かに、2004年に総額表示(税込み表示)が法律で義務付けられていました。

・商品の価格が書いてある値札やチラシ、カタログは総額表示

これが原則なんですね。

でも、今回の消費税増税をうけて、期間限定で税抜き表示が認められたらしい。 具体的には2017年(平成29年)3月31日までは税抜き表示でもOKとのこと。

そういうことだったのか・・。

まぁ、値札の付け替えにかかる手間やコストを考えると、
しょうがないのかもしれませんね。

詳細は、
>国税庁公式HP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。