SSブログ

フリーライターのメモ帳

ニュースや日常生活で気になったことをご紹介します。

 

大雨警報と大雨注意報の違い [ニュース一般]

大雨警報と、大雨注意報。

その違いは「重大」かどうか。

重大な災害がおこるおそれがある場合は、大雨警報。

(重大ではない)災害がおこるおそれがある場合は、大雨注意報。

スクリーンショット_13_06_26_22_51.jpeg

どちらも、災害がおこるおそれがある、という点は同じなんですが、
そのおこりうる災害が重大かどうか、で警報と注意報に分かれている。
というわけですね。

なお、大雨警報、大雨注意報の定義(気象庁)は下記の通りです。

■ 大雨警報
大雨による重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。
対象となる重大な災害として、重大な浸水災害や重大な土砂災害などがあげられます。
雨がやんでも、重大な土砂災害などのおそれが残っている場合は、発表を継続します。

■ 大雨注意報

大雨による災害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。
対象となる災害として、浸水災害や土砂災害などがあげられます。
雨がやんでも、土砂災害などのおそれが残っている場合は、発表を継続します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。